この環境ならば
メイン静電術師も有りじゃないか

と思ったけど、怖くて試せない。
(そもそも1/3くらいの確率でトリコに当たるし、そのとき無駄になりそう)

//---

フライデーで
隊長試しました。

結果は1-2

調整内容
・流城の隊長を採用。
・血の芸術家を採用。
・血統の守り手を採用。
→デッキがグリクシス吸血鬼になる;

血の芸術家は2マナで、何かいいクリーチャーが欲しくて採用したが
デッキ的に噛み合ってなくて、ただの0/1でした。
(能動的にサクる手段がないとキビシイね。あと頭数)

血統の守り手はアタッカー兼芸術家のライフゲイン要員だったが(頭数)
動きがモッサリしていて微妙。

隊長はハマれば激つよでした。
でもロードの宿命か、単品だと弱い。
デッキの吸血鬼を減らす予定なので尚弱くなるのでたぶん抜きます。
けれど、サイド後の電謀・静電術師の対策になるので悩ましい。

//---

次回、試したいカードは
・鬱外科医
・思考、ジェイス

鬱外科医は現在の形(悪名の騎士)にする前の、2マナクリーチャー枠
序盤のアクションがあるかどうかがキープ基準だと思うので
悪名と合わせて8枚欲しい。
《とげの道化》も考えたけど、過去の実績から鬱採用。

無敵のブロッカーであり
パワーも2あるので十分。
初めに残虐デッキを構築したときに見つけたクリーチャーで
外す必要が無かった。

あっ ちなみに残虐は抜けました。
もはや グリクシスミッドレンジ。

思考、ジェイスはずっと試してみたいと思っていたカードで
ラクドスミッドレンジ・アリストクラッツact2・ジャンドミッドレンジの劣化版になりつつある
自分のデッキに、それらには無い青を足すことで何か差別化を図りたかった。

青い要素として入れていた
分割カードは、使っていくうちに、変化/点火が、5マナが重くて0枚になり
遠隔/不在も、やはり重いのでサイドに落としました。

《ダスクマントルの予見者》も一瞬よぎったが
弱いシチュエーションしか想像できなかったので、却下。

と、なると
無敵のブロッカーがいるのでPWはどうだろうか?ということで
思考、ジェイス。(ラルは弱かった)

ちなみに青で最高のカードは
イゼチャです。

あと僻地の灯台も強い。
増量も有りえる。

//---

話が最初に戻って
グリクシスにすることで最大のメリットは
サイドが強いということだと認識しました。

静電術師です。

だったらトリコでいいじゃーん;

一応、サイド最強?の殺戮遊戯もあるんだからねっ
あと強迫とか脳食願望とかラクドスの復活とか狂気の種父とかとか。

コメント

ginp
2013年6月29日10:41

前言撤回
ダスクマントル強いのかな…。
確かにリアニに対しては強そう。
けれど、その他アグロ系や、トリコに弱そうだが果たして?

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索