川崎PWC(ゲームデイ)
2012年10月28日 TCG全般おひさしぶり!
川崎PWC(ゲームデイ)行って来ました。
半年ぶりのマジックで
1年ぶりくらいの勝ち越し(4-3)ができて
楽しかった!
---
デッキは、ネットのコピーで
トラフトゴー
1枚差しの《信仰無き物あさり/Faithless Looting》に
ものすごく共感して、使わせてもらいました。
(微妙に、雲散霧消→イゼットの魔除け変えています)
---
1《平地/Plains》
2《山/Mountain》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
24 Lands
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3《修復の天使/Restoration Angel》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
17 Creatures
4《思考掃き/Thought Scour》
4《灼熱の槍/Searing Spear》
3《本質の散乱/Essence Scatter》
2《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《雲散霧消/Dissipate》
2《火柱/Pillar of Flame》
1《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
19 Spells
60 Mainbord Cards
---
サイドは何もわからないから適当なものをピックアップ
2《墓場の浄化/Purify the Grave》
2《火柱/Pillar of Flame》
2《栄光の騎士/Knight of Glory》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
15 Sideboard Cards
---
---
対戦成績
1戦目赤緑白黒 ○×○
2戦目ジャンドタッチ白? ○○
3戦目ジャンドコン ×○×
4戦目ジャンドコン ○××
5戦目緑黒ゾンビ ○○
6戦目緑白黒トークン ××
7戦目ナヤ ○○
---
徒然なるままに感想
-
デッキ編
○感覚的には赤バーンに近かった。天使(ボーライ)をぶつけていって火力とヘルカイトで押し込む感じ。
○ヘルカイトは本当に強かった。速攻5点はエライ。(4枚は多いかな…と思ったけど、3はあっていいと思う。
○灼熱の槍が強い。インスタント3点がエライ。4枚で正解だと思う。(何匹のスラーグ牙を焼いたことか。あと魔鍵。
○本質の散乱が強い。(環境的に3枚以上が確定だと思う。
○修復の天使は4枚に増量しても良いかもしれない。(天使を初めて使った。ボーラスちらつきのコンボが強くて心躍った。
○信仰無き物あさり1枚はマスターピース。(このデッキにかみ合っててかなり強いドロー操作だと思う。
×アゾリウスの魔除けが思ったより強くなかった。(手札で腐りがちだった。魔除けでトップに送ったクリーチャーを思考掃きで除去することを閃いた。
×ムーアランドが空気だった。(戦の大聖堂にしてみようと思う。
×(自分のパーマネントにも打てる)バウンスが欲しい。(緊急回避にも使えて、相手のパーマネントも戻せるとものが欲しい…。
?やっぱりデッキ的にルーン槍を採用してもいいと思った。
-
サイド編
○火柱がメインサイド合わせて4枚は良かった。
×あとは全部ダメ。(ノープランすぎた。
○拘留の宝球がサイドに欲しい。(エンチャントとデカブツを除去できる呪文が欲しい。
○忘却の輪がサイドに欲しい。(拘留の宝球を消すために欲しい。
今日のミスプレイ
×かがり火奇跡ドローを手札に…。(追い詰められている時だからこそ焦って手札に入れてしまった。
-
環境編
1.とにかく魔鍵がハンパなく多く、そして強い。
→ソーサリーのクリーチャー除去が効かないのが強い。(ミシュランやキマイラ像と同じ。
→中でもジャンドが使う、ラクドスの魔鍵3/1先制攻撃がかなり脅威。
→そのままでも強いが、ケッシグと合わさりトランプルを得て、これだけに手も足も出ずヤられる。
→どっちの角度からでも除去できるイゼットの魔除けがエライ。
2.とにかくスラーグ牙がハンパなく多い。
→スラーグ牙を擁するコントロール(ジャンド、ナヤ、バント)が多い。
→マジックが、ライフを30点くらいを削るゲームになっている。
→それでも、ヘルカイトと灼熱の槍とトラフトの力で、意外とあっさり削り切れる。
3.ゾンビはあまり見かけない? 逆にジャンドの多さに驚いた。あとトリコトラフトゴーも多い。
→ミラーの対策カードとか考えてなかったけど、必要だと思った。
-
その他
他人が使っていてクール!だと思ったカードたち
《ニンの杖/Staff of Nin》
《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
---
アイディア
なんかいいカードないかなーと、リストを見ていてみつけたもの
燃える油/Burning Oil (1)(赤)
インスタント DKA, アンコモン
攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。燃える油はそれに3点のダメージを与える。
フラッシュバック(3)(白)
霊炎/Geistflame (赤)
インスタント ISD, コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。霊炎はそれに1点のダメージを与える。
フラッシュバック(3)(赤)
前者はアンチ・スラーグ牙。
後者はアンチ・ラクドス魔鍵、マナクリ、サリア。
川崎PWC(ゲームデイ)行って来ました。
半年ぶりのマジックで
1年ぶりくらいの勝ち越し(4-3)ができて
楽しかった!
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デッキは、ネットのコピーで
トラフトゴー
1枚差しの《信仰無き物あさり/Faithless Looting》に
ものすごく共感して、使わせてもらいました。
(微妙に、雲散霧消→イゼットの魔除け変えています)
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1《平地/Plains》
2《山/Mountain》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
24 Lands
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3《修復の天使/Restoration Angel》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
17 Creatures
4《思考掃き/Thought Scour》
4《灼熱の槍/Searing Spear》
3《本質の散乱/Essence Scatter》
2《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《雲散霧消/Dissipate》
2《火柱/Pillar of Flame》
1《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
19 Spells
60 Mainbord Cards
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サイドは何もわからないから適当なものをピックアップ
2《墓場の浄化/Purify the Grave》
2《火柱/Pillar of Flame》
2《栄光の騎士/Knight of Glory》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
15 Sideboard Cards
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対戦成績
1戦目赤緑白黒 ○×○
2戦目ジャンドタッチ白? ○○
3戦目ジャンドコン ×○×
4戦目ジャンドコン ○××
5戦目緑黒ゾンビ ○○
6戦目緑白黒トークン ××
7戦目ナヤ ○○
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徒然なるままに感想
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デッキ編
○感覚的には赤バーンに近かった。天使(ボーライ)をぶつけていって火力とヘルカイトで押し込む感じ。
○ヘルカイトは本当に強かった。速攻5点はエライ。(4枚は多いかな…と思ったけど、3はあっていいと思う。
○灼熱の槍が強い。インスタント3点がエライ。4枚で正解だと思う。(何匹のスラーグ牙を焼いたことか。あと魔鍵。
○本質の散乱が強い。(環境的に3枚以上が確定だと思う。
○修復の天使は4枚に増量しても良いかもしれない。(天使を初めて使った。ボーラスちらつきのコンボが強くて心躍った。
○信仰無き物あさり1枚はマスターピース。(このデッキにかみ合っててかなり強いドロー操作だと思う。
×アゾリウスの魔除けが思ったより強くなかった。(手札で腐りがちだった。魔除けでトップに送ったクリーチャーを思考掃きで除去することを閃いた。
×ムーアランドが空気だった。(戦の大聖堂にしてみようと思う。
×(自分のパーマネントにも打てる)バウンスが欲しい。(緊急回避にも使えて、相手のパーマネントも戻せるとものが欲しい…。
?やっぱりデッキ的にルーン槍を採用してもいいと思った。
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サイド編
○火柱がメインサイド合わせて4枚は良かった。
×あとは全部ダメ。(ノープランすぎた。
○拘留の宝球がサイドに欲しい。(エンチャントとデカブツを除去できる呪文が欲しい。
○忘却の輪がサイドに欲しい。(拘留の宝球を消すために欲しい。
今日のミスプレイ
×かがり火奇跡ドローを手札に…。(追い詰められている時だからこそ焦って手札に入れてしまった。
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環境編
1.とにかく魔鍵がハンパなく多く、そして強い。
→ソーサリーのクリーチャー除去が効かないのが強い。(ミシュランやキマイラ像と同じ。
→中でもジャンドが使う、ラクドスの魔鍵3/1先制攻撃がかなり脅威。
→そのままでも強いが、ケッシグと合わさりトランプルを得て、これだけに手も足も出ずヤられる。
→どっちの角度からでも除去できるイゼットの魔除けがエライ。
2.とにかくスラーグ牙がハンパなく多い。
→スラーグ牙を擁するコントロール(ジャンド、ナヤ、バント)が多い。
→マジックが、ライフを30点くらいを削るゲームになっている。
→それでも、ヘルカイトと灼熱の槍とトラフトの力で、意外とあっさり削り切れる。
3.ゾンビはあまり見かけない? 逆にジャンドの多さに驚いた。あとトリコトラフトゴーも多い。
→ミラーの対策カードとか考えてなかったけど、必要だと思った。
-
その他
他人が使っていてクール!だと思ったカードたち
《ニンの杖/Staff of Nin》
《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
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アイディア
なんかいいカードないかなーと、リストを見ていてみつけたもの
燃える油/Burning Oil (1)(赤)
インスタント DKA, アンコモン
攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。燃える油はそれに3点のダメージを与える。
フラッシュバック(3)(白)
霊炎/Geistflame (赤)
インスタント ISD, コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。霊炎はそれに1点のダメージを与える。
フラッシュバック(3)(赤)
前者はアンチ・スラーグ牙。
後者はアンチ・ラクドス魔鍵、マナクリ、サリア。
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