LMCに参加しました。
成績は3-2-1で、カウブレードを使っていたとき以来の大きな大会としては
まずまず。
(ようやく最近緊張が解けてきたw)
なにより、青白デルバーが強いです。
使っていて楽しい!
(負けはプレイングが伴なっていないせいだと思う)
レシピは昨日の日記の
メインのギタクシを殴打頭蓋に変更し
サイドに、魔女封じの宝珠を入れました。
//---
雑感
・デルバーにとって《外科的摘出》がキツイ
使われた側として、かなりキツかった。
手札と墓地に、リークがあって摘出を使われたケースで
0マナの呪文に対して、カウンターせざるを得ない状態になって、ガードが空いた。
この経験を踏まえると
ミラーマッチで、《外科的摘出》はアリだと思う。
リークを抜くのはガチだし
自分は《思案》を抜くのが、ミラーで効くと思った。
デルバーの核は《思案》だと思うので、これが有る無いは、ミラーで勝率変わると思う。
場合によっては
思案後の、積み込んだデッキの上2枚を、シャッフルできる点
最低でも、相手の手札を見れる点なども評価できる。
0マナのマスカンになれる《外科的摘出》は強い。
・赤白剣が強い
正確に言うと、プロテクション白が強い。
《ムーアランド》《未練ある魂》から無限に出てくるトークンを
乗り越えてクロックできるのが強い。
これだけで勝ったマッチが2つあったので
サイドに1枚は必ず欲しい。
これを引ければ逆転して勝てるマッチも1つあった。(引けなかった
・はらわた撃ち、不可視の忍び寄りは現時点では適当
除去枠は、今のメタなら《はらわた撃ち》で間違いないと思う。
2マナ域のクリーチャーは、《不可視の忍び寄り》で良いと思う。
《はらわた撃ち》があるから《不可視の忍び寄り》で良い。
想像以上に「呪禁とブロックされない」は強力だった。
・殴打頭蓋
たぶん要らないw
サイドにも要らないw5マナ重すぎます…
//---
マッチ
1.青白イリュージョン ○××
out 饗宴-1、雲散-1、殴打-1
in 戦争+1、審判+1、鋼の妨+1
最後は土地2枚でストップして負けたけど
サイドもミスってると思う。
相手が否認をサイドインしてきていて
自分もサイドに否認が欲しくなった。
このマッチだと、雲散霧消が重かった。
2.白黒トークン ○○
out 饗宴-1、雲散-1、はらわた-2、トラフト-1
in 戦争+1、存在+1、審判+2
サイドミス
1戦目で白祭壇見ているのに《鋼の妨害》を入れ忘れた。
《未練ある魂》を予測できたのに《外科的摘出》を入れ忘れた。
はらわたを1残しているのは、1戦目で教区の守護者を見ていたので、残したけれど中途半端なプランだったと思う。
3.青白t黒デルバー(隊長型)○×-
out 饗宴-1、マナ-1、雲散-1、はらわた-1、トラフト
in 戦争+1、存在+1、鋼の妨+1、幻影+2
サイドミス
昨日の日記で
in 戦争+1、外科+1、審判+1、幻影+2
って書いてるのに、ぜんぜん違うサイドしていた。
2本目は相手残りライフ1で
手札にあった忍び寄りを1ターン早く出していれば削れていたと思うと悔しい。
4.青緑黒壊死のウーズ ××
out 不可視-3、トラフト-1、蒸気-1
in 天界+3、外科+1、審判+1
面白いデッキでした。
《追跡者の本能》や《マーフォークの物あさり》で墓地にクリーチャーを落として
フィニッシャーは《壊死のウーズ》《血統の守り手》で
墓地に《死体生まれのグリムグリン》がいて無限パンプしたり
2/2飛行吸血鬼がものすごい勢いで量産されていって負けました。
5.ハートレス ○○
1本目、《危険なマイア》と《真面目な身代わり》しかでてこなくて
デッキがわからなくて、2本目もそのまま。
2本目中、《ヘイヴングルの死者》が出てきてハートレスとわかった。
本当は《危険なマイア》の時点でコンボパーツなのでわかるらしい。
6.白黒トークン ×○○
out 饗宴-1、はらわた-3、トラフト-1
in 存在+1、外科+1、平和+1、審判+2
1本目トリマリでボッコ。
2、3本目は、1しかいれていない赤白剣を一番いいタイミングで引いて剣ゲーでした。
//---
上記をふまえて
デッキは下記のように変更しようと思います。
メインボード 合計60枚
7:《島/Island》
1:《平地/Plains》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4:《思案/Ponder》
4:《思考掃き/Thought Scour》
4:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《雲散霧消/Dissipate》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》←変更
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
サイドボード 合計15枚
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》←変更
2:《幻影の像/Phantasmal Image》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》←変更
1:《鋼の妨害/Steel Sabotage》
3:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《存在の破棄/Revoke Existence》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《雲散霧消/Dissipate》
1:《審判の日/Day of Judgment》←変更
赤白剣と緑黒剣を1づつメインに投入するという
中途半端さ!
環境的に、両方の剣をメインとサイド合わせて2づつにしたかったので
とりあえずこの形にしました。
《魔女の封じの宝珠》は、一度も使わずに封印w(やっぱり重いよ…、あとサイドインする相手がいない…
あとは、前述の通り《外科的摘出》を増やしてみた。
《機を見た援軍》は今日1度もサイドインしなかったので、ちょっと謎。
以上です。
成績は3-2-1で、カウブレードを使っていたとき以来の大きな大会としては
まずまず。
(ようやく最近緊張が解けてきたw)
なにより、青白デルバーが強いです。
使っていて楽しい!
(負けはプレイングが伴なっていないせいだと思う)
レシピは昨日の日記の
メインのギタクシを殴打頭蓋に変更し
サイドに、魔女封じの宝珠を入れました。
//---
雑感
・デルバーにとって《外科的摘出》がキツイ
使われた側として、かなりキツかった。
手札と墓地に、リークがあって摘出を使われたケースで
0マナの呪文に対して、カウンターせざるを得ない状態になって、ガードが空いた。
この経験を踏まえると
ミラーマッチで、《外科的摘出》はアリだと思う。
リークを抜くのはガチだし
自分は《思案》を抜くのが、ミラーで効くと思った。
デルバーの核は《思案》だと思うので、これが有る無いは、ミラーで勝率変わると思う。
場合によっては
思案後の、積み込んだデッキの上2枚を、シャッフルできる点
最低でも、相手の手札を見れる点なども評価できる。
0マナのマスカンになれる《外科的摘出》は強い。
・赤白剣が強い
正確に言うと、プロテクション白が強い。
《ムーアランド》《未練ある魂》から無限に出てくるトークンを
乗り越えてクロックできるのが強い。
これだけで勝ったマッチが2つあったので
サイドに1枚は必ず欲しい。
これを引ければ逆転して勝てるマッチも1つあった。(引けなかった
・はらわた撃ち、不可視の忍び寄りは現時点では適当
除去枠は、今のメタなら《はらわた撃ち》で間違いないと思う。
2マナ域のクリーチャーは、《不可視の忍び寄り》で良いと思う。
《はらわた撃ち》があるから《不可視の忍び寄り》で良い。
想像以上に「呪禁とブロックされない」は強力だった。
・殴打頭蓋
たぶん要らないw
サイドにも要らないw5マナ重すぎます…
//---
マッチ
1.青白イリュージョン ○××
out 饗宴-1、雲散-1、殴打-1
in 戦争+1、審判+1、鋼の妨+1
最後は土地2枚でストップして負けたけど
サイドもミスってると思う。
相手が否認をサイドインしてきていて
自分もサイドに否認が欲しくなった。
このマッチだと、雲散霧消が重かった。
2.白黒トークン ○○
out 饗宴-1、雲散-1、はらわた-2、トラフト-1
in 戦争+1、存在+1、審判+2
サイドミス
1戦目で白祭壇見ているのに《鋼の妨害》を入れ忘れた。
《未練ある魂》を予測できたのに《外科的摘出》を入れ忘れた。
はらわたを1残しているのは、1戦目で教区の守護者を見ていたので、残したけれど中途半端なプランだったと思う。
3.青白t黒デルバー(隊長型)○×-
out 饗宴-1、マナ-1、雲散-1、はらわた-1、トラフト
in 戦争+1、存在+1、鋼の妨+1、幻影+2
サイドミス
昨日の日記で
in 戦争+1、外科+1、審判+1、幻影+2
って書いてるのに、ぜんぜん違うサイドしていた。
2本目は相手残りライフ1で
手札にあった忍び寄りを1ターン早く出していれば削れていたと思うと悔しい。
4.青緑黒壊死のウーズ ××
out 不可視-3、トラフト-1、蒸気-1
in 天界+3、外科+1、審判+1
面白いデッキでした。
《追跡者の本能》や《マーフォークの物あさり》で墓地にクリーチャーを落として
フィニッシャーは《壊死のウーズ》《血統の守り手》で
墓地に《死体生まれのグリムグリン》がいて無限パンプしたり
2/2飛行吸血鬼がものすごい勢いで量産されていって負けました。
5.ハートレス ○○
1本目、《危険なマイア》と《真面目な身代わり》しかでてこなくて
デッキがわからなくて、2本目もそのまま。
2本目中、《ヘイヴングルの死者》が出てきてハートレスとわかった。
本当は《危険なマイア》の時点でコンボパーツなのでわかるらしい。
6.白黒トークン ×○○
out 饗宴-1、はらわた-3、トラフト-1
in 存在+1、外科+1、平和+1、審判+2
1本目トリマリでボッコ。
2、3本目は、1しかいれていない赤白剣を一番いいタイミングで引いて剣ゲーでした。
//---
上記をふまえて
デッキは下記のように変更しようと思います。
メインボード 合計60枚
7:《島/Island》
1:《平地/Plains》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4:《思案/Ponder》
4:《思考掃き/Thought Scour》
4:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《雲散霧消/Dissipate》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》←変更
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
サイドボード 合計15枚
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》←変更
2:《幻影の像/Phantasmal Image》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》←変更
1:《鋼の妨害/Steel Sabotage》
3:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《存在の破棄/Revoke Existence》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《雲散霧消/Dissipate》
1:《審判の日/Day of Judgment》←変更
赤白剣と緑黒剣を1づつメインに投入するという
中途半端さ!
環境的に、両方の剣をメインとサイド合わせて2づつにしたかったので
とりあえずこの形にしました。
《魔女の封じの宝珠》は、一度も使わずに封印w(やっぱり重いよ…、あとサイドインする相手がいない…
あとは、前述の通り《外科的摘出》を増やしてみた。
《機を見た援軍》は今日1度もサイドインしなかったので、ちょっと謎。
以上です。
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外科的摘出が効くかどうか試してみます。