3-2-1

2012年3月10日 TCG全般 コメント (2)
LMCに参加しました。
成績は3-2-1で、カウブレードを使っていたとき以来の大きな大会としては
まずまず。
(ようやく最近緊張が解けてきたw)

なにより、青白デルバーが強いです。
使っていて楽しい!
(負けはプレイングが伴なっていないせいだと思う)

レシピは昨日の日記の
メインのギタクシを殴打頭蓋に変更し
サイドに、魔女封じの宝珠を入れました。


//---
雑感

・デルバーにとって《外科的摘出》がキツイ

 使われた側として、かなりキツかった。
 手札と墓地に、リークがあって摘出を使われたケースで
 0マナの呪文に対して、カウンターせざるを得ない状態になって、ガードが空いた。

 この経験を踏まえると
 ミラーマッチで、《外科的摘出》はアリだと思う。

 リークを抜くのはガチだし
 自分は《思案》を抜くのが、ミラーで効くと思った。
 デルバーの核は《思案》だと思うので、これが有る無いは、ミラーで勝率変わると思う。
 場合によっては
 思案後の、積み込んだデッキの上2枚を、シャッフルできる点
 最低でも、相手の手札を見れる点なども評価できる。
 
 0マナのマスカンになれる《外科的摘出》は強い。


・赤白剣が強い

 正確に言うと、プロテクション白が強い。
 《ムーアランド》《未練ある魂》から無限に出てくるトークンを
 乗り越えてクロックできるのが強い。

 これだけで勝ったマッチが2つあったので
 サイドに1枚は必ず欲しい。
 これを引ければ逆転して勝てるマッチも1つあった。(引けなかった


・はらわた撃ち、不可視の忍び寄りは現時点では適当

 除去枠は、今のメタなら《はらわた撃ち》で間違いないと思う。
 2マナ域のクリーチャーは、《不可視の忍び寄り》で良いと思う。

 《はらわた撃ち》があるから《不可視の忍び寄り》で良い。
 想像以上に「呪禁とブロックされない」は強力だった。
 

・殴打頭蓋

 たぶん要らないw
 サイドにも要らないw5マナ重すぎます…


//---
マッチ

1.青白イリュージョン ○××
 out 饗宴-1、雲散-1、殴打-1
 in  戦争+1、審判+1、鋼の妨+1
 最後は土地2枚でストップして負けたけど
 サイドもミスってると思う。
 相手が否認をサイドインしてきていて
 自分もサイドに否認が欲しくなった。
 このマッチだと、雲散霧消が重かった。

2.白黒トークン ○○
 out 饗宴-1、雲散-1、はらわた-2、トラフト-1
 in  戦争+1、存在+1、審判+2
 サイドミス
 1戦目で白祭壇見ているのに《鋼の妨害》を入れ忘れた。
 《未練ある魂》を予測できたのに《外科的摘出》を入れ忘れた。
 はらわたを1残しているのは、1戦目で教区の守護者を見ていたので、残したけれど中途半端なプランだったと思う。
 
3.青白t黒デルバー(隊長型)○×-
 out 饗宴-1、マナ-1、雲散-1、はらわた-1、トラフト
 in  戦争+1、存在+1、鋼の妨+1、幻影+2
 サイドミス
 昨日の日記で
 in  戦争+1、外科+1、審判+1、幻影+2
 って書いてるのに、ぜんぜん違うサイドしていた。
 2本目は相手残りライフ1で
 手札にあった忍び寄りを1ターン早く出していれば削れていたと思うと悔しい。

4.青緑黒壊死のウーズ ××
 out 不可視-3、トラフト-1、蒸気-1
 in  天界+3、外科+1、審判+1
 面白いデッキでした。
 《追跡者の本能》や《マーフォークの物あさり》で墓地にクリーチャーを落として
 フィニッシャーは《壊死のウーズ》《血統の守り手》で
 墓地に《死体生まれのグリムグリン》がいて無限パンプしたり
 2/2飛行吸血鬼がものすごい勢いで量産されていって負けました。

5.ハートレス ○○
 1本目、《危険なマイア》と《真面目な身代わり》しかでてこなくて
 デッキがわからなくて、2本目もそのまま。
 2本目中、《ヘイヴングルの死者》が出てきてハートレスとわかった。
 本当は《危険なマイア》の時点でコンボパーツなのでわかるらしい。

6.白黒トークン ×○○
 out 饗宴-1、はらわた-3、トラフト-1
 in  存在+1、外科+1、平和+1、審判+2
 1本目トリマリでボッコ。
 2、3本目は、1しかいれていない赤白剣を一番いいタイミングで引いて剣ゲーでした。


//---
上記をふまえて
デッキは下記のように変更しようと思います。


メインボード 合計60枚
7:《島/Island》
1:《平地/Plains》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》

4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》

4:《思案/Ponder》
4:《思考掃き/Thought Scour》
4:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《雲散霧消/Dissipate》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》←変更
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》

サイドボード 合計15枚
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》←変更
2:《幻影の像/Phantasmal Image》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》←変更
1:《鋼の妨害/Steel Sabotage》
3:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《存在の破棄/Revoke Existence》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《雲散霧消/Dissipate》
1:《審判の日/Day of Judgment》←変更


赤白剣と緑黒剣を1づつメインに投入するという
中途半端さ!

環境的に、両方の剣をメインとサイド合わせて2づつにしたかったので
とりあえずこの形にしました。

《魔女の封じの宝珠》は、一度も使わずに封印w(やっぱり重いよ…、あとサイドインする相手がいない…

あとは、前述の通り《外科的摘出》を増やしてみた。

《機を見た援軍》は今日1度もサイドインしなかったので、ちょっと謎。


以上です。

コメント

ginp
2012年3月10日21:01

今度、デルバーを一人回しでミラーマッチして

外科的摘出が効くかどうか試してみます。

ginp
2012年3月11日0:33

お守りの《審判の日》1とかが、そもそも後ろ向きなのかなあ…

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索