週末はFDCゲームデイに行ってきました。
デッキは鷹バントで
結果は3-2-2。
相変わらず引き分けが多い。
1戦目青緑ターボランド○××
⇒相手事故で勝ち。
⇒2本とも《全ては塵》で一層されて負け。
⇒マスカンはムルダヤと塵。得に塵はエルドラ土地からブーストして打ってくるのでケアしておかないとダメ。
(次のターン、土地置いても6マナだから安心とはいかない)
2戦目青白○○
⇒蔦が強くて勝ち。
3戦目君主バント××
⇒コブラを3体出されて展開負け。
⇒エルズペス無双に負け。
4戦目黒単×○-
⇒場に《不死の霊薬》2つあって、削りきれなくて引き分け。
5戦目グリクシス○×○
⇒蔦が強くて勝ち。
⇒《大祖始の遺産》が強すぎて負け。
⇒《大祖始の遺産》出されるも、エルズペスでゴリ押しして勝ち。
6戦目昇天○○
⇒メインの《ボジューカの沼》がぶっささって勝ち。
⇒相手が《ジュワー島のスフィンクス》に勝ち手段を変更するも、賛美ついた蔦でゴリ押し。
7戦目君主バント×○-
⇒相手強い人。やっぱプレイング上手かった。同系使ってるから得にわかる。とても面白い試合でした。
⇒2本目中に追加ターンで、3本目いけず。
~~%メイン%~~
4《森》
2《島》
1《平地》
2《陽花弁の木立ち》
4《霧深い雨林》
1《新緑の地下墓地》
1《活発な野生林》
4《天界の列柱》
2《海辺の城塞》
1《セジーリのステップ》
1《ボジューカの沼》
1《地盤の際》
1《広漠なる変幻地》
4《貴族の教主》
2《流刑への道》
4《獣相のシャーマン》
4《戦隊の鷹》
4《マナ漏出》
1《水蓮のコブラ》
1《クァーサルの群れ魔道士》
4《聖遺の騎士》
4《復讐蔦》
3《精神を刻む者、ジェイス》
1《遍歴の騎士、エルズペス》
1《失われたアラーラの君主》
2《エルドラージの徴兵》
~~%サイド%~~
1《失われたアラーラの君主》
2《強情なベイロス》
3《水蓮のコブラ》
1《テューンの戦僧》
1《忘却の輪》
2《静寂の守り手、リンヴァーラ》
1《瞬間凍結》
1《神聖の力線》
1《惑いの迷路》
1《トリスケリオン》
1《世界を鎮めるもの》
~~%~~
★メインの改造について
・コブラ1枚
⇒これはわりとよかった!相手がマグロならばシャーマンからのサーチでブンへ。
・クァーサル1枚
⇒まあまあ。
・ボジューカ1枚
⇒よかった!
⇒サイドの惑いの迷路と合わせることで、相手によって変更していく。
・君主を1枚に減らしたこと
⇒悪かった!
⇒1枚しかないことで、潜在的にカウンターや除去を恐れて奥手になるし、その後デッキ内の徴兵2枚が無駄カードになる。
⇒思ったよりシャーマンからサーチもできないので爆発力的に2枚は必要だと感じた。
★サイドについて
・《大祖始の遺産》が強すぎて泣きそう
⇒対策が必要。
⇒墓地を利用したデッキがそこそこあるし、今後も見かけることになりそう。
・同系はリンヴァーラゲーだった。
・トリスケリオンは微妙。これなら追加の君主のがいいかも。
・鎮めるもの、力線は使わず。
⇒力線はいらないかも。
★ちょっと思ってること
・鷹
⇒強いけれど、シャーマンと組み合わさらないとあまり強くない。
⇒単品で場に出てもわりと空気。
⇒何かもう1つくらいシナジーやコンボがあったほうがよいが・・・(たぶんエルドラ碑
⇒ならば、この枠を極楽鳥とイーオスにして、1枚あまりを何かにしたほうがいいかも?
・君主+徴兵
⇒とても強いが、疑問もすごく感じる。
⇒カウンター前提の環境になってきて、6マナで通せる自信が無い。
⇒徴兵が手札にコンニチワしてきたときの絶望感がハンパない。まじで。
⇒ここの枠も何かほかのフィニッシュブローにしてみるのもいいかも?
★環境
・ヴァラクートがとても強い。
⇒動きを見てたらキモくなった。
・赤単や青白が復権している。
・昇天が思ったより居ない。勝ちきれていない。
デッキは鷹バントで
結果は3-2-2。
相変わらず引き分けが多い。
1戦目青緑ターボランド○××
⇒相手事故で勝ち。
⇒2本とも《全ては塵》で一層されて負け。
⇒マスカンはムルダヤと塵。得に塵はエルドラ土地からブーストして打ってくるのでケアしておかないとダメ。
(次のターン、土地置いても6マナだから安心とはいかない)
2戦目青白○○
⇒蔦が強くて勝ち。
3戦目君主バント××
⇒コブラを3体出されて展開負け。
⇒エルズペス無双に負け。
4戦目黒単×○-
⇒場に《不死の霊薬》2つあって、削りきれなくて引き分け。
5戦目グリクシス○×○
⇒蔦が強くて勝ち。
⇒《大祖始の遺産》が強すぎて負け。
⇒《大祖始の遺産》出されるも、エルズペスでゴリ押しして勝ち。
6戦目昇天○○
⇒メインの《ボジューカの沼》がぶっささって勝ち。
⇒相手が《ジュワー島のスフィンクス》に勝ち手段を変更するも、賛美ついた蔦でゴリ押し。
7戦目君主バント×○-
⇒相手強い人。やっぱプレイング上手かった。同系使ってるから得にわかる。とても面白い試合でした。
⇒2本目中に追加ターンで、3本目いけず。
~~%メイン%~~
4《森》
2《島》
1《平地》
2《陽花弁の木立ち》
4《霧深い雨林》
1《新緑の地下墓地》
1《活発な野生林》
4《天界の列柱》
2《海辺の城塞》
1《セジーリのステップ》
1《ボジューカの沼》
1《地盤の際》
1《広漠なる変幻地》
4《貴族の教主》
2《流刑への道》
4《獣相のシャーマン》
4《戦隊の鷹》
4《マナ漏出》
1《水蓮のコブラ》
1《クァーサルの群れ魔道士》
4《聖遺の騎士》
4《復讐蔦》
3《精神を刻む者、ジェイス》
1《遍歴の騎士、エルズペス》
1《失われたアラーラの君主》
2《エルドラージの徴兵》
~~%サイド%~~
1《失われたアラーラの君主》
2《強情なベイロス》
3《水蓮のコブラ》
1《テューンの戦僧》
1《忘却の輪》
2《静寂の守り手、リンヴァーラ》
1《瞬間凍結》
1《神聖の力線》
1《惑いの迷路》
1《トリスケリオン》
1《世界を鎮めるもの》
~~%~~
★メインの改造について
・コブラ1枚
⇒これはわりとよかった!相手がマグロならばシャーマンからのサーチでブンへ。
・クァーサル1枚
⇒まあまあ。
・ボジューカ1枚
⇒よかった!
⇒サイドの惑いの迷路と合わせることで、相手によって変更していく。
・君主を1枚に減らしたこと
⇒悪かった!
⇒1枚しかないことで、潜在的にカウンターや除去を恐れて奥手になるし、その後デッキ内の徴兵2枚が無駄カードになる。
⇒思ったよりシャーマンからサーチもできないので爆発力的に2枚は必要だと感じた。
★サイドについて
・《大祖始の遺産》が強すぎて泣きそう
⇒対策が必要。
⇒墓地を利用したデッキがそこそこあるし、今後も見かけることになりそう。
・同系はリンヴァーラゲーだった。
・トリスケリオンは微妙。これなら追加の君主のがいいかも。
・鎮めるもの、力線は使わず。
⇒力線はいらないかも。
★ちょっと思ってること
・鷹
⇒強いけれど、シャーマンと組み合わさらないとあまり強くない。
⇒単品で場に出てもわりと空気。
⇒何かもう1つくらいシナジーやコンボがあったほうがよいが・・・(たぶんエルドラ碑
⇒ならば、この枠を極楽鳥とイーオスにして、1枚あまりを何かにしたほうがいいかも?
・君主+徴兵
⇒とても強いが、疑問もすごく感じる。
⇒カウンター前提の環境になってきて、6マナで通せる自信が無い。
⇒徴兵が手札にコンニチワしてきたときの絶望感がハンパない。まじで。
⇒ここの枠も何かほかのフィニッシュブローにしてみるのもいいかも?
★環境
・ヴァラクートがとても強い。
⇒動きを見てたらキモくなった。
・赤単や青白が復権している。
・昇天が思ったより居ない。勝ちきれていない。
コメント
1マナインスタント除去が無かった場合のみ、正解プレイだよね。一応、ヘルサンダーから入っていると、相手が1マナ除去持っていた場合でも(この場合焼かれるのはガイド)、タイタンの返しにボールが転がることで、相手が1マナ火力を警戒した場合、タイタンとボールが相打ち取れるんだよね(ライフ8なので)。1マナ除去を持っていなかった場合、ボールから入っても(ライフは4)、ヘルサンダーから入っても(ライフは6)、どっちにしろタイタンの返しのターンには勝てているからヘルサンダーから入ったほうが良かったと考える。ヘルサンダーが2枚あったこともこのプレイングを後押ししているよね。ここまで書いてきて、新たに思いついたけど、相手が一マナ除去を持ってなくて、返しのターンがアヴェンジャーの場合には、ボールが正解なのかも。