最近のメタを考えてみた。
↑ヴァラクート
↑昇天
→バント
↓青白
↓ナヤ
↓ジャンド
地雷で、赤単、青緑エルドラージ、緑単などか?
どれも極少数だが必ず大会には居る感じ。
ジャンドは本当に数が少なくなっていると思う。
逆にヴァラクートと昇天の人気がすごい。
・ヴァラクート対策
⇒正直、まだサイドプランが検討ついていない。
⇒《耕作》《カルニの心臓の探検》《原始のタイタン》をカウンターできる《瞬間凍結》が無難?
⇒除去が多いデッキでもないので、《水蓮のコブラ》プランで速度勝負も有りか・・・。
・昇天
⇒《テューンの戦僧》or《天界の粛清》で昇天を割るか・・・。
前者はシャーマンからのサーチが可能で、後者はインスタントで打てるのがメリット。
デッキ的に打点がある(クリーチャーな)戦僧のほうがよさげ?
⇒聖遺から《ボジューカの沼》で墓地をリムーブするという手もある。
ところで大会結果を見ていて《神聖の力線》がサイドにけっこうあったけど
これは昇天に対して入れるのかな。
焼きを完封できて、バウンスされなければ負けないのは、なんとなく強そう。
力線はヴァラクートにはどうなんだろう?
本体焼かれないのはおいしい・・・一発死が無くなるが・・・。
↑ヴァラクート
↑昇天
→バント
↓青白
↓ナヤ
↓ジャンド
地雷で、赤単、青緑エルドラージ、緑単などか?
どれも極少数だが必ず大会には居る感じ。
ジャンドは本当に数が少なくなっていると思う。
逆にヴァラクートと昇天の人気がすごい。
・ヴァラクート対策
⇒正直、まだサイドプランが検討ついていない。
⇒《耕作》《カルニの心臓の探検》《原始のタイタン》をカウンターできる《瞬間凍結》が無難?
⇒除去が多いデッキでもないので、《水蓮のコブラ》プランで速度勝負も有りか・・・。
・昇天
⇒《テューンの戦僧》or《天界の粛清》で昇天を割るか・・・。
前者はシャーマンからのサーチが可能で、後者はインスタントで打てるのがメリット。
デッキ的に打点がある(クリーチャーな)戦僧のほうがよさげ?
⇒聖遺から《ボジューカの沼》で墓地をリムーブするという手もある。
ところで大会結果を見ていて《神聖の力線》がサイドにけっこうあったけど
これは昇天に対して入れるのかな。
焼きを完封できて、バウンスされなければ負けないのは、なんとなく強そう。
力線はヴァラクートにはどうなんだろう?
本体焼かれないのはおいしい・・・一発死が無くなるが・・・。
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