LMC

2010年5月1日
29日の祝日はLMCへ行きました。

デッキは「GW復讐蔦」

もともとはバントに、ギデオン入れたり、目覚めの領域を入れたり
いくつか試してみたんですが
どれもシックリ来ず・・・
新しいデッキで気分一新で楽しもうと思って作りました。

結果は2勝してからの2敗ドロップで、あまり良くありませんでしたが
(バント、ジャンドに1勝づつ、青白コン、ジャンドに1敗づつ)
いろいろと収穫がありました。

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平地5
森5
陽花弁の木立ち4
乾燥大地2
霧深い雨林2
活発な野生林3
セジーリのステップ1
地盤の際1

闘争の学び手4
貴族の教主4
流刑への道3
前兆の壁4
聖遺の騎士4
忘却の輪2
イーオスのレインジャー4
復讐蔦4
エルズペス2
悪斬の天使4
ギデオン2

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★良かったところ

まず《闘争の学び手》と《復讐蔦》が
未来を感じさせる強さでした。

1ターン目学び手、2ターン目LVアップからの3/3先制アタックは最高のスタート。

何度でも墓地からよみがえる速攻4/3は、十分なプレッシャーを与えられた。

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★悪かったところ

メインの悪斬のスペースは
本当は《コーの空猟師》を使ってみたかったんですが1枚しか持っておらず
急遽(仕方ないかという感じで)悪斬にした・・・

ギデオンは単純に新しいカードなので使ってみたかったので入れてみたが・・・

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★サイドプランについて

青白コンに対して、白や緑のどのカードが使えるか?を探りたくて
白昇天、リバーボア、随員あたりを山盛りいれてみました。

やはり一番効果ありそうなのは随員。
リバーボアもワンチャンありそう。

逆に白昇天はダメで
4ターンかかるのが悠長すぎる。
(fog系の青白が居た時代に試して、ダメだったんですが
タイプが変わってきたので、もしかしたら?と思い試した・・・)

ジャンドに対しては
妄信的に、火歩きを入れたがこれも再考の余地ありそう。

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★改造
もう1色足してみるというのが有力だが
ここはあえて、白ウィニーに寄せてみようかと思っている。

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★今日のナレッジ
3戦目のジャンド戦が、負けたが、とても面白い、ためになる試合だった。

1つ目のミス
序盤に相手の荒廃稲妻によって
デッキに1枚しかない!セジーリのステップを捨てたこと(=墓地にあること)を、自分が失念。

これによって悪斬を護るために起動した聖遺の能力が、無駄撃ちになった。
そこが試合の決定的な場面で、そのまま負け。
同時に相手にセジーリが1枚なことがバレる。

→墓地の確認を忘れるな。
逆に相手もセジーリを忘れている可能性だってあるんだから、あの局面ならばまるで最初からセジーリが入っていないかごとく、涼しい顔して除去をスルーすべきだった。

2つ目のミス
場:土地3枚、教主1枚、学び手1(LV4)、聖遺1
手札:悪斬、聖遺、学び手
相手:土地多め、トリナクス1。手札3か2

前のターンに、稲妻を、イーオスのレインジャーに撃たれた。

という場面。
稲妻の対象が、優先順位がおかしいことに気づいた僕は
「きっと除去があるんだ」
「ならばその除去を使ってもらおうじゃないか」と思い
学び手をLV7までレベルアップした。

そこで撃たれたのが、弱者の消耗。
こちらの場が壊滅。そのまま土地3以上増えず負け。

聖遺の能力からの悪斬は悩んだパターンでした。
が、除去があると思い込んだ僕には、踏み込めなかった。
むしろ悪斬の前に的を作りたかった。

結果論だし、相手の手札を知った今ならという思いがあるが

弱者の消耗に気づけなかったミスでした。
なぜ前のターンにレインジャーを除去したのか?→4マナだから。
もっとも最悪パターンの弱者の消耗をケアできなかった→5マナから3マナに減る。

→黒いデッキの5マナからは全体除去がくる。
それによるマナ事故をケアすべき。

今だったらあの場面、悪斬を押し通します。


それよりも、ここまで書いておいてなんだけど
弱者の消耗キッツイ!
これからのジャンドのサイドには入ってくると思います。

何か対策ないかな・・・
あと復讐蔦を引く確立をあげたいんだが、何か・・・
(今のところドロー回数上げるか、圧縮するか?くらい)

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