GP横浜レポ
7-2で初日抜け
本戦は2-4で、賞金圏外フィニッシュ。
残念な結果だけど
すごくいい経験させてもらって、この週末はとても楽しかった!
デッキは、カウンタータイプの風景の変容
//---土地
森*3
島*4
山*2
踏み鳴らされる地*4
蒸気孔*4
繁殖池*2
溢れかえる果樹園*2
霧深い雨林*1
溶鉄の尖峰、ヴァラクート*2
//---クリーチャー
桜族の長老*4
ウッドエルフ*4
ヴェンディリオン三人衆*3
エレンドラ谷の大魔導師*1
//---スペル
稲妻*2
思案*3
深遠の覗き見*4
差し戻し*4
明日への探索*4
謎めいた命令*3
風景の変容*4
//---サイドボード
貪欲な罠*2
すべてを護るもの、母聖樹*2
減衰のマトリックス*3
残響する真実*2
曇り鏡のメロク*2
粗野な覚醒*1
稲妻*1
炎渦竜巻*2
今回の大会で得た教訓。
1、ZOO相手の場合、後攻なら残響する真実をinする。
長毛のソクターがキツイ。
2、ZOO相手、赤い相手の場合、残響する真実をinする。
血染めの月が刺さって死んだ試合が2回あった。
3、戦場に台所の嫌がらせ屋がいるときには不用意に変容コンボしない。
相手に除去られて回復されてライフ計算が狂う。(幸い相手のミスで勝ったがあやうかった
4、幽霊街or聖遺の騎士がいるときは、変容時、デッキに山を残しておく。
幽霊街で特殊地形の山をレスポンスで割られると、デッキに山が残っていないとヴァラクートの条件が足りなくなる場合がある。
5、サイドボードの母聖樹は失敗。
青契約のほうが良かったと思う。
(フェアリーに当たらなかったのも一因)
6、稲妻はガチで強かった。
メイン+サイドで4枚にしてもいいかもしない。(けど、下記の死亡+退場でもいいかも)
7、他の人が使っていた死亡+退場がよさげ?
腹心を焼いたり、トークンバウンスしたり、強いかもしれない?
タルモやナカティルは焼けなくなるけど、エルフや腹心は焼ける。
8、サイドに台所の嫌がらせ屋を採用したほうが良かったかも
ZOO相手にコンボがライフ1、2で間に合わないことがあったので・・・。
ボロスや赤単もいくらか居たので、良いと思う。
9、やっぱりドレッジは居た。
一瞬サイドから切ろうかと思ったドレッジだったが
やっぱり上位にはちらほら居る。
7-2で初日抜け
本戦は2-4で、賞金圏外フィニッシュ。
残念な結果だけど
すごくいい経験させてもらって、この週末はとても楽しかった!
デッキは、カウンタータイプの風景の変容
//---土地
森*3
島*4
山*2
踏み鳴らされる地*4
蒸気孔*4
繁殖池*2
溢れかえる果樹園*2
霧深い雨林*1
溶鉄の尖峰、ヴァラクート*2
//---クリーチャー
桜族の長老*4
ウッドエルフ*4
ヴェンディリオン三人衆*3
エレンドラ谷の大魔導師*1
//---スペル
稲妻*2
思案*3
深遠の覗き見*4
差し戻し*4
明日への探索*4
謎めいた命令*3
風景の変容*4
//---サイドボード
貪欲な罠*2
すべてを護るもの、母聖樹*2
減衰のマトリックス*3
残響する真実*2
曇り鏡のメロク*2
粗野な覚醒*1
稲妻*1
炎渦竜巻*2
今回の大会で得た教訓。
1、ZOO相手の場合、後攻なら残響する真実をinする。
長毛のソクターがキツイ。
2、ZOO相手、赤い相手の場合、残響する真実をinする。
血染めの月が刺さって死んだ試合が2回あった。
3、戦場に台所の嫌がらせ屋がいるときには不用意に変容コンボしない。
相手に除去られて回復されてライフ計算が狂う。(幸い相手のミスで勝ったがあやうかった
4、幽霊街or聖遺の騎士がいるときは、変容時、デッキに山を残しておく。
幽霊街で特殊地形の山をレスポンスで割られると、デッキに山が残っていないとヴァラクートの条件が足りなくなる場合がある。
5、サイドボードの母聖樹は失敗。
青契約のほうが良かったと思う。
(フェアリーに当たらなかったのも一因)
6、稲妻はガチで強かった。
メイン+サイドで4枚にしてもいいかもしない。(けど、下記の死亡+退場でもいいかも)
7、他の人が使っていた死亡+退場がよさげ?
腹心を焼いたり、トークンバウンスしたり、強いかもしれない?
タルモやナカティルは焼けなくなるけど、エルフや腹心は焼ける。
8、サイドに台所の嫌がらせ屋を採用したほうが良かったかも
ZOO相手にコンボがライフ1、2で間に合わないことがあったので・・・。
ボロスや赤単もいくらか居たので、良いと思う。
9、やっぱりドレッジは居た。
一瞬サイドから切ろうかと思ったドレッジだったが
やっぱり上位にはちらほら居る。
コメント